開発環境 as a Service(お名前.com デスクトップクラウド)

0.前置き

開発環境って持ち運ぶのがけっこう不便です。
ノートPCがメイン機ならあまり気にしなくてよいですが、私はデスクトップがメイン機なので持ち歩けないです。
出先とかで、Visual Studioなどの開発環境が欲しくてもなかなか手に入らない。
(そんなことで困る人はあまりいませんが…)
またノートPCでも非力な場合、開発環境として適していない場合があります。

そこで最近話題になっている「世界初のクラウド型開発環境」。
GMOインターネットがサービスを開始した「お名前.com デスクトップクラウド for Windowsアプリ」を試してみたいと思います。
クラウドなら、オンデマンドで、使った分だけ課金、使いたい性能で、どこからでも使える、はず?

1.お名前.com デスクトップクラウド for Windowsアプリ

GMOインターネットから提供されているサービスです。以下のリンクからいけます。
お名前.com デスクトップクラウド for Windowsアプリ
特徴としては、

  • OSは、Windows Server 2012 Standard
  • Visual Studio 2012 Professionalをプリインストール
  • リモートデスクトップ接続で接続して利用

いまなら14日間の試用ができます。
ちゃんと契約すると3か月間無料らしい。

2.インストール

上記のサイトから申し込むだけです。
とくにインストール作業はありません。便利、便利。

3.実際に使ってみる

申し込みから15分くらいで準備が完了したとのメールが来ました。
メールの内容に従ってRDPでログインすると、下のような普通のデスクトップ環境が手に入ります。

実際にVisual Studioを起動し、Windowsストアアプリを作成してみました。
これも問題なく動きます。(場合によっては、開発者登録をしなさいというポップアップがでるかもしれません。)

アプリのインストールとかできるのかなと思い、SQL Server Expressをインストールしてみました。
こちらも問題なくOK!

4.最後に

利用した感想です。

  • RDPで使うので、少しもっさり。でも許容範囲です。
  • OSに対して設定やインストールもできるので、自由度は高いです。

ただし、やはり月額が高いのが難点。お金のことはこちら
MSDNサブスクリプションを持っている場合は、少し安くなるよとかあると嬉しいですね。
3000円台だとけっこうありなんだけどなぁ。。。
お金のことを考えなければ、満足度はかなり高いです!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。