知識とスキルの棚卸(共通キャリア・スキルフレームワーク)

社会人5年目も終わりに近づき、自分の今の状態を正しく把握したいなと思っています。
何かマップ的なものを作り、ここはできている、ここはできていないってのを評価したい。
(会社の業績評価で一時的に棚卸もしてますけど、いつも時間切れで中途半端になる傾向がある…。)

最初は、縦軸が、「構想」・「設計」・「実装」・「テスト」・「運用」。
横軸が、「マネジメント」・「テクノロジー」。
とかで考えてたんですけど、どうも網羅性が上がらない。
例えば、契約(法務)、倫理(コンプラなど)、教育が抜け落ちてしまう。
考え始めたときにプロジェクト視点で考えてたのがフィットしなかったのかな。

そこで、IPAの「共通キャリア・スキルフレームワーク」を読んでみました。
「今、わが国が目指すべき高度IT人材像に即したキャリアと求められるスキルを示した」資料らしいです。
その中に知識体系(BOK)というのがあります。これがちょうどよい大きさ。

知識体系に自分なりの評価項目を追加してみたのが下のスクリーンショット。
なかなか良い感じのができた。
マップ

レーダーチャートで見える化したらモチベーション上がるかも。

分析

もしほしい人がいたら、下からどうぞ。
スキル棚卸マップ
ちなみに継続できなくちゃきっと意味がない…。
それと、独自の評価項目もいれないといけないだろうな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。