2016年のまとめと2017年の目標

2016年も残りわずかとなりました。年末ぎりぎりにならないうちに今年のまとめと、来年の目標をまとめておきたいと思います。

2016年まとめ

読書

IT(14冊) ビジネス(14冊) 娯楽(28冊) 合計
4,537頁 3,100頁 7,763頁 15,400頁

冊数にすると57冊でした。例年に比べ少し多いのは育児休業で読書の時間を確保できたおかげだと思います。1日換算にすると、42ページ読んでいました。来年もこれを基準にして、IT:15冊、ビジネス:15冊、娯楽:20冊、合計15,000ページを目標にしようと思います。(小説では試しているんですけど、)新刊を読み漁るのではなく、枯れた良書を読み進める読書方針としたいです。

 

カンファレンス・勉強会

4回(1つはbuild2016)。
これは少ない…。子供ができるとこうなるんですね。うち、しゃべる側だったのは小規模ですが1回。来年はせめて月1回の参加、合計12回は参加したいです。

 

プレゼンする機会

社内含む(ただし業務とは関係ない内容、で、そこそこの規模)と、プレゼンしたのは5回。大学行ってしゃべる機会もいただけたし、個人的には頑張れたほうだと思います。来年は社外の勉強会での発表機会を2回は持ちたい。

 

ブログ

10本。今年から、IT系はQiita、ブログはその他で書き分けています。そういった意味ではぼちぼちの数かな。PVは、40,430(本日時点)。来年も月1本、PVは目指せ5万!

 

Qiita

13本。Contributionは101。PVは、17,966(本日時点)。Qiitaはもうひと頑張り書きたいところ。気持ちとしては月に2本はアウトプットしたいな。PVも4万程度はいけるように良いものを書きたい。Contibutionも目指せ300です。

 

資格

残念ながら今年はゼロ。
来年はIPAもしくは、AWS関連等の資格取得に取り組みたいです。

総括

プライベートでは育児休業に伴う子育て、仕事では1案件でリーダ拝命とそのほかもろもろ、と今年もイベントにあふれる1年間でした。「子育て」と「仕事」と「プライベート」の3本立てがなかなか確立できなく悩みましたが、こう数字で振り返ってみると発見はあり、来年の目標もぼんやりですが立てられるものですね。いかに時間を節約しながら、良い情報を吸収し、良い情報を発信できるか、それが来年のテーマになりそうです。時間は有限。もう一度それを意識して、取り組みたいな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。