Web会議にお薦めのスピーカーフォン

SkypeやZoom、Googleハングアウトが浸透してきたことによって、手軽にWeb会議ができるようになりました。私もお仕事でよく使います。Web会議を行うソフトウェアは高品質なものが手軽にはいるようになりましたが、一方音声や画像を送受信する機器は安いものから高いものまで多くの製品が存在し、正直玉石混合です。従来「テレビ会議システム」を提供していたメーカーの製品はとても品質が高いのですが、その分お値段もとても高いです。そこでミドルレンジの価格帯の製品を探す機会がありましたので、その結果をまとめておこうと思います。ちなみに選定するうえで次のユースケースを想定しています。

  1. 片方の会議の参加者は1~4名程度
  2. マイクとスピーカーを具備
  3. 移動先でも使いやすいように軽い
  4. そこそこ有名なメーカー

製品一覧

Jabra Speak 510


・ヘッドセットで有名なJabraの製品。
・マイク性能とスピーカー性能はおりがみつき。重さも196グラムと軽いです。
・USBとbluetoothの接続に対応(SPEAK 410はUSB接続のみに対応)

 

 


サンワサプライ MM-MC28


・マイク性能とスピーカー性能は良い。
・重さは500グラムと少し重く、筐体も大きめ。
・USB接続に対応。

 

 


サンワダイレクト 400-MC005


・スピーカー出力が少し弱い。
・重さは400グラム程度。USB接続に対応。
・少し見た目がかっこよくない。

 

 


LOGICOOL P710e


・マイク性能、スピーカー性能ともに良い
・重さは400グラム程度。USBとbluetooth接続に対応。
・スマホやタブレットをささえるスタンドが真ん中にある。
・価格が4製品の中で一番高い。

 

 

おわりに

見た目的にもJabra SPEAK 510でしょうか。どうせJabraを選ぶのであれば、お金が許せばさらに上のグレードにSPEAK 710という製品もあります。より高音質のようです(音楽鑑賞用途にも向いているとか)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。