勉強会「Room metro #23」に参加した

0.前置き

昨日はRoom metro(めとべや)の勉強会に初めて参加しました。
大阪来てから.NET系は初めてかもしれないです。すごく楽しかったです。(勉強になった)
内容も多岐にわたり視野が広がったので、記録を残します。

1.やったこと

日時・場所 2014年3月1日13時から18時。コモンルーム中津。
テーマ

MSテクノロジー全般
参加者 30~40名くらい
形式 プレゼン
URL Room metro #23 大阪
内容 上記のホームページを参考にしてください。SlideShareへのリンクも用意されています。

2.学んだこと

学んだこととか考えたことを、箇条書きでメモ。

「最近の.NET系Webアプリケーションテクノロジーについて」

  • SignalR面白そう。結局今も手が出せず。。
  • TypeScriptはもうすぐ1.0が出る。静的型付はバグの早期発見に効果的。

「Cross platform development with Xamarin + MvvmCross」

「Interaction Design case coloris」

  • coloris綺麗
  • 「UIのために普段の生活の所作を観察する」は、まさにその通りだと思う。

「Windows AzureモバイルサービスでASP.NET Web APIが使えるよ。 」

  • まずプレゼン形式があつい。buildでみた@vibronetさんのプレゼン思い出した。
  • モバイルアプリのバックエンド(BaaS)
  • コードはGitからプッシュできる。
  • 個人的にはこうゆうサーバサイドの話が一番好き。

「SignalR Tune-up」

  • SignalRの事例。
  • パフォーマンスをいかにソフトウェア実装・方針でカバーするか。
  • Rxとの組み合わせ。(Rxむずい…)

「メタプログラミング C#」

  • リフレクションや、Roslynなどを含めたメタプロの話。
  • 特にキャッシュの話が面白かった。メタプロで劣化しがちなパフォーマンスをいかに維持するか。

3.やってみたいこと

とりあえず…
・ASP.NET Mobile Services、を使うプログラム作る。
・SignalRも触る!

4.感想

分野がいい感じに分散していて、いい刺激になりました。
懇親会も出ましたが、そちらも楽しかった。
もう少し技術追わなくちゃなー。って思う今朝・・・
講師のみなさん、ありがとうございました。
また北陸からお越しのMVPのみなさん、大変勉強になりました。ありがとうございました。

コメントを残す